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朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

[ Video Game ]
朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-04-09
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
中古価格: 8,450円〜
朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き
 
カスタマー平均評価:  4
システムはいいけど…
システムはいいですけどストーリーが鬼助はわかりやすかったです。でも百姫は全く解らないです。百姫陣九朗は良い妖怪も戦ってます…まあ後は百姫がフォローしてますけどね。刀の種類が少ないです。 ―百姫陣九朗は恰好良い 百姫陣九朗フィギュア(声有り)を作って欲しい 百姫陣九朗のはちゃめちゃストーリーのRPGを作って欲しい
曲がステキです
オープニングも、映像が凝っていたし、 全体的にすごく丁寧に作ってある感じがしました。 アクションも私の様なガチャプレイでも、十分遊べました。 ちょっとチュートリアルが長くて、敵のHPが多い気がしますが、 世界観に浸りながら、わりとテンポよく遊べました。
もったいない・・・
洗練されたキャラクターデザイン、丁寧に創られた世界観、簡単かつ爽快なアクション。一見文句のつけようがないが、遊んでみるとそうでもない。刀を手に入れることがゲームのメインの割には技の変化に乏しいし、レベルを上げなければ装備出来ない。ボスも沢山用意されているが、殆ど同じような戦法で倒せるので新鮮さに欠ける。なによりいろんなステージが用意されていてもボス戦までの長い長い通路でしかないので移動中に眠くなる。グラフィックが一つの完成系だけに非常にもったいない。
いろいろと惜しい作品
■良い点 ・独創的なグラフィックで、多彩なステージがプレイヤーを待ち受けます。  特にボス妖怪や背景の美しさは一見の価値ありがあります。  また、キャラのアニメーションも豊富で、スーパーロボット大戦の戦闘シーンみたいに  ヌメヌメとよく動き、細かいところまで凝っています。 ・鍛冶(ポイント制)による新たな剣の獲得など、やりこみ要素が豊富です。  プレイヤー自身もレベルアップ要素があるので、アクションゲームながら長期間遊べます。 ・個性的なキャラが2名おり、ボリュームもかなり多めなので一度クリアしても楽しめます。 ・いろんな攻撃が簡単に繰り出せて、気持ちよいコンボ攻撃を楽しむことができます。 ・セリフまわしなども凝っており世界観がしっかり構築されているので  物語を楽しみたい人も満足できると思います。 ■悪い点 ・ヌンチャクでプレイすると、しゃがみがブレたり勝手に二段ジャンプをしたりします。  正直、操作性は良くないです。 (当方、もちろんリモコンの充電はたっぷりある状態でプレイしました。  アナログレバーの入力に対する調整がちゃんとなされていないようです。  ただし、クラシックコントローラーでプレイする分には問題ありませんでした。) ・敵との駆け引き要素があまりなく、ただ作業的に連打しがちになります。  また、アクションゲームなのに同じステージを何度も何度も往復させられるので  正直ダレてきます。しかも、1ステージがやたら長いです。 ・生命力ポイント、料理システム、満服ゲージといった分かりにくい要素が結構ありますが、  ただ単にシステムが複雑になっただけでゲーム性に深みが出ていない要素が多々あります。 ・ザコ、ボスともに体力が高めに設定されており、先述の駆け引き要素が少ない点と相まって、  ステージが進むほどに冗長に感じてきます。  また、ボスの攻撃を数回くらっただけで刀が簡単に折れるなど、ストレス要素も多いです。 世界観を楽しみたい方にはおススメですが、 ゲーム性に期待されている方は不満に思われる作品かと思います。 かなり期待していたので残念でした…。
面白いけど
面白いけど、難しさもある。雑魚敵はすごく弱いくせにボスがすごく強いです当たり前だけど。レベル上げをしてもHPだけパワーアップする感じがする。一応攻撃力と防御力も上がっていきますが受けるダメージの量がハンパないです。もっとパワーアップした実感が欲しかったです。だから戦い方によっては、回復アイテムが追いつかない状況に何度もあってしまいます。それと刀が折れるシステムはいらないです、ボス戦で苦戦する原因になる。 ストーリーは面白いんだけどなぁ。

アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き

[ Video Game ]
アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き

【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-06-04
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
中古価格: 6,980円〜
アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
 
カスタマー平均評価:  4
いいと思います
WiiでRPGと聞いてあまり期待はしなかったのですが、期待をいい意味で裏切ってくれましたね 個人的にRPGはゲームバランスで善し悪しが左右されると思うのですが初心者でも上級者でも納得のいくバランスだと思います そしてストーリーですが、これもとくに悪い部分はなく今までにない印象を受けました(某有名シリーズの自分はレプリカでしたーみたいな感じですね) なので、お勧めですね 買って損はしないと思います
なかなか良かったです
期待してなかったけど、なかなか楽しめました! テイルズっぽいところはありますが特に気に障ることなく、 逆に入り込みやすかったです。 キャラもそこそこ立っててストーリーもボリュームあります。 バトルは久々のコマンド式ですが、ボスが笑っちゃう位強くて しっかり装備して挑まないとほとんど1回目は必ず全滅とか、 久しぶりの緊張感というか、ゴリ押しきかないところもいいですね。 クリアまで80時間位かかったと思います。 ロードが殆ど無いのも好印象。 グラフィックは、OPとEDのCGはノーコメントですが、 それ以外は味があり、表情もうまく出ていて なかなか良かったですよ。 でも、大型テレビでは見るに堪えなかったので、 20インチの小さいテレビに速攻変えてプレイしました。 続編が出そうな終わり方ですが、、もしそうなら楽しみにしたいと思います。
これは面白い
マーベラス渾身の一作だと個人的には思っています。 続きが気になるストーリーに、皆無に近い快適なロード。 イベントごとに変わる色々な街の住民の会話の凝りよう。MAPの広大さ。 RPGに必要なものは大抵揃っています。 ボスはとても強く、後半の雑魚も一筋縄ではいかないようになっており手応えはかなりあります。雑魚とのエンカウント時や戦闘終了などの時もロードが全くなく、あっさり進むのでレベル上げやお金貯めが凄く楽なのでそこも安心して良いでしょう。 問題点はグラフィックと言われていますが、プレイ中はさほど気にならないでしょう。 確かにPS3や箱のHD画質のゲームを基準にしていたら大分劣るのも事実ですが、水準点は軽く超えており、PS2後期のゲームと同等位かなと個人的には思っています。 そもそもゲームの面白さに画質は関係ありませんしね。 もちろん問題点や気になった点もあります。 それはキャラクターが淡白というか、ストーリー上でのキャラ立ちが上手に出来てないイメージ。 ここはこうするべきじゃないの?とかそれだけ?とか突っ込みたくなる所がありますし、 キャラの掘下げが出来ておらず、内面描写もあまり出来てないと個人的には思えました。 シナリオはとても面白いのですが、そこは気になりましたね。 後はフリーズを確認しました。 自分は一度だけしかないのですが、やはり要所で確認されてるようです。 一定の場面であるみたいですね。 その二つで星を一つ引かせていただきました。 とても楽しいソフトでしたので是非プレイしてみてください
全てはシステムのおかげ!!
この作品は素晴らしいです!!流石としか言い様がない!!まずはキャラですが兎に角、魅力的!! 性格や個性が見事に表現されています!!Wiiと言う事でマニアっぽいデザインではないです・・・ そこに、引く方がいるとすれば今作をお勧めしたいです!!また、個性に合った技も最高でした!! 次にRPGなので戦闘ですがチマチマしたレベル上げに嫌気がさしている方には今作のシステムは優秀です!! オートで戦ってくれるので楽々とスイスイ進めます!!フィールドもある為、戦闘が面倒!! そう言う方には良いんじゃないでしょうか?しかし、ボス戦は気が抜けません!!! 強いとか理不尽とか、そう言う問題ではなくて用意されたアイテムや技、キャラのカスタマイズ・・・ これらをいかに巧く使ってボスを倒すか・・・ただのゴリ押しで勝てるようなボスではないです!! ストーリーが進むごとにボスも凶悪になっていきます!! 冒頭でも言いましたがフィールドがあるのがいいですね?!!キャラと会話しながら冒険できますし!! テイルズとはまた、違った楽しみ方があるので今作は面白いと思います!! 優秀なシステムのおかげでスイスイ進めました!!私的に残念だったのがクリアー後の特典が少なかった・・・ しかし、十分にお勧めできる作品です!!是非、プレイしてみて下さい!!!
惜しい作品
良い点 ・ロード時間がほとんどない。特にフィールドから戦闘画面に移る時のロード時間は皆無。RPGでロード時間でのストレスを感じさせない作りは素晴らしい。 ・ボス戦が歯ごたえありなところもいい。 悪い点 ・やり込み要素はあるが、周回プレイがないようなので、モンスター図鑑埋めなどやろうとすると大変。埋めるためにはアイテムを盗まないといけないが、その確率がかなり低い。上でも書いたが歯ごたえのあるボスからも盗まなくてはいけないのでかなり悲惨なことになる。あとターン回数の決まっているボス戦など無理じゃないかと。 ・二度といけない場所に取り逃した武器などあると二度と取れない。このゲームにおいて武器は重要要素の一つなので、どこかで取り逃しアイテムを買える等の救済処置はほしかった。 全体的には結構いい作りだけど、細かいところが残念な作品。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

[ Video Game ]
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

【カプコン】
Nintendo Wii
発売日: 2009-08-01
参考価格: 8,490 円(税込)
販売価格: 6,792 円(税込)
( 近日発売 予約可 )
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3.5
ざまぁ
なんか何もわかってなくてレビューしてるバカいたから解説してやるよ”ちゃんこ”ちゃん 公式サイトいけばおもしろいこと書いてあるって? バカはお前だよ、カプコンはすでにPSPでモンハン新作出すことを明言してんのも知らんのか? 調べてから発言したら?逆に無知なところが笑えるよ。さすがネット上じゃないといきがれない典型的な人間だ。 別にPS3に出ようがWii出ようが据え置き機は有料じゃないとオンラインできんし(無料は稀)PSP版やってる人は社会人じゃなく中高生が中心、金出してまでオンラインやるとは思えん。 ほぼPSP移植は決まったな
ざまあ
モンスターハンター3が8月1日発売!!元々wii持ってた俺勝ち組!!楽しみ!!とまではいいのだが哀れなPS3信者が多いなあ…(笑)早とちりで勝手にPS3買って評価下げてる金の無いお馬鹿さんたちはおとなしくPS3売ってでもwii買えば?(笑)画質があーだのこーだのヴァカじゃないの?まっ、お前らの負け惜しみとかひがみ見てると楽しくてたまんないからいいんだけどね(笑)そんな哀れなお馬鹿さんたちは置いといてモンハン3をwiiで存分に楽しむか(^-^)v あ、それとPS3、PSPでトライがでるのを待つ!とか言ってるかわいそうな子達は公式サイトのニュースをみれば?いいこと書いてあるよ(笑)がんばれPS3信者!負けるな画質厨!
ついにきましたね
 待ちに待った新作のモンハン、一時はPS3でということで私も先走りしてPS3を買った悲しいTT人種です。  しかし、真のハンターならPS3だろーがWiiだろうが買うべし!!   思えば、無印のころからWii版Gにいたるまですべてのモンハンをやってき(最早中毒患者の様に><)体験版をしたりPV見たりした結果、今までのモンハンに劣らずかなり面白そうです。  ただ、不安なのは、今回は防具はどう強化するのかという事もしできるなら強化玉はいやだなーって事ぐらいです。  新天地で新しい獲物、新規一転久しぶりに新人ハンター気分でがんばるぞーv  でも、まだまだ新米ハンターには負けれませんけどね♪  さて、ここまで読んでくださった皆様ありがとうです。  また、新しい街でお会いしましょう。
オンラインは有料なんですね・・・(号泣)
私はWiiを持っていません。で、モンハン3が出ると同時にWiiを購入する予定でした。 しかし、このレビュアーを読んで初めて知ったことなのですが、Wiiって(て言うかモンハン3が?) オンラインプレイって別途料金掛かるんですね・・・ 勉強不足でしたが全く知りませんでした・・・ 現在PSPにてMHP2GをXlink・kaiにてオンラインメインにてプレイしていた為、 MH3もゆくゆくはオンラインメインになると想定されていました為、別途料金が掛かるのは 全くもって残念で仕方ありません・・・ 商戦々略が上手なメーカーだということなのですね・・・ 以上からPSP版リリースを待つという結論に至りました・・・
ハード云々はどうでもいいが・・・
やっぱり武器を減らすのはちょっと残念ですかね・・・ 確かに水中戦などの新要素はかなり魅力的ですが、それでも何かを削るのはやめてほしかったです・・・しかしそれでもMHシリーズ完全新作ということで大いに期待したいと思います!

王様物語

[ Video Game ]
王様物語

【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-09-03
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 6,087 円(税込)
( 近日発売 予約可 )
王様物語 ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
予約かぁ
基本的に予約とかしない人だからな、私は。 でも牧場物語系は大好きなので(似たようなの作りすぎだとは思うけど) 個人的には期待の一作。 雰囲気もよさそうだし、王様ってのも面白そう。
・・・無言
見た感じこの「王様物語」はシミュレーションゲームだろうな・・・。同じマーベラスエンターテイメントさんの「牧場物語」シリーズとベクトル的にかぶっているような・・・。オヤジゲーマー(齢38歳)の直感ですが、割と面白いゲームなんじゃないかな・・・。あくまで個人的な意見だけど・・・。他の方のカスタマーレビューを見させていただきましたけど、あんまり感触はよくないみたい・・・。結局、欲しければ買えばイイし、逆に欲しくなければ買わなければイイだけの話だと思う。

バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き

[ Video Game ]
バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き

【スティング】
Nintendo Wii
発売日: 2008-03-13
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 6,061 円(税込)
( 在庫あり。 )
バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
初めて『バロック』をやってみた人間の感想
要は3Dアクション版『不思議のダンジョン』みたいな感じです。 ゲームの特徴としては、1回の探索がレベル1・ノーアイテムからスタート、何回も探索を繰り返す、アイテム出現などに運の良さが要求される、ダンジョンクリアで持っていたアイテムは総て消失、など『不思議のダンジョン』っぽいです。 アクションのスピードは割と緩め。目を回す程の3Dではないので、酔いなどの副作用はまず起きないでしょう。 ちんたらしているとどんどんVT(スタミナというか満腹度というかそんな感じのもの)が減っていくので、基本スタイルはどんどん突撃という風になります。 ただ、ゴリ押しでなんとかなる程甘くはなく、タコ殴りにならないように1対1の状況を作る、遠くからアイテムを投げつけて倒す、などの工夫が必要です。 難易度が選べますが、先程も申しました通り、クリアできるかは工夫次第です。あと運の良さ。 ストーリーは末世的というか終末的というか。最初のうちはわけが分かりませんが、下手すると最後の方になってもわけが分からないかも……。 1階降りるごとにセーブが随時できるので、時間のない時にちょっと楽しむ事もできます。セーブデータ箇所も3つ。 雰囲気がやや怖いですが、夜にうなされる程ホラーではありません。私は割とライトに楽しめました。

アークライズ ファンタジア(特典無し)

[ Video Game ]
アークライズ ファンタジア(特典無し)

【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-06-04
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,765 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,710円〜
アークライズ ファンタジア(特典無し) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
全てはシステムのおかげ!!
この作品は素晴らしいです!!流石としか言い様がない!!まずはキャラですが兎に角、魅力的!! 性格や個性が見事に表現されています!!Wiiと言う事でマニアっぽいデザインではないです・・・ そこに、引く方がいるとすれば今作をお勧めしたいです!!また、個性に合った技も最高でした!! 次にRPGなので戦闘ですがチマチマしたレベル上げに嫌気がさしている方には今作のシステムは優秀です!! オートで戦ってくれるので楽々とスイスイ進めます!!フィールドもある為、戦闘が面倒!! そう言う方には良いんじゃないでしょうか?しかし、ボス戦は気が抜けません!!! 強いとか理不尽とか、そう言う問題ではなくて用意されたアイテムや技、キャラのカスタマイズ・・・ これらをいかに巧く使ってボスを倒すか・・・ただのゴリ押しで勝てるようなボスではないです!! ストーリーが進むごとにボスも凶悪になっていきます!! 冒頭でも言いましたがフィールドがあるのがいいですね?!!キャラと会話しながら冒険できますし!! テイルズとはまた、違った楽しみ方があるので今作は面白いと思います!! 優秀なシステムのおかげでスイスイ進めました!!私的に残念だったのがクリアー後の特典が少なかった・・・ しかし、十分にお勧めできる作品です!!是非、プレイしてみて下さい!!!
おもしろいです
ストーリーは結構好きです。 ただボス戦のせいでとてもテンポが悪いです。 単純に強い上に、場合によっては一回のコマンド入力ミスが命取りに。 長時間戦っていて、それで終わってしまうのは泣けてきます。 セーブポイントがボスの前に必ずあるわけではないし。 もう少し弱くしても良かったと思うんですがね。 レベル上げは必須です。最近そういうゲーム減りましたね。 好みの問題でしょうけど、僕はレベル上げ嫌いなんで、ちょっとつらかったです。 感覚的にプレイ時間の比率はストーリー進行、クエスト、レベル上げ、ボス戦がそれぞれ四分の一ずつ占めている感じでしょうか。
ストーリーだけ追うなら△。スキルセットと戦闘も楽しめれば◎
クリアまで50時間程度でした。ストーリーも十分楽しめましたし、なにより戦闘はハマりました。 武器、魔法がスキルやパーツを集めてのカスタマイズ形式です。また、魔法は回数制ですので慣れていないと最初は手こずるかも。しかし、とにかく武器等のスキルを集めるのが楽しく、それを武器の限られたフレーム内にどうやって組み込むかを考えるのに熱中できます。 戦闘も、1ターンでプレイヤーが使える行動値が決まっていて、各キャラにそれを割り振る形ですので、一人のキャラを何回も行動させたりと戦略が練れます。行動順番も表示されており便利です。 悪かった点としては、一部ボスの直前(あくまで直前というだけですが)にセーブポイントがない事です。ボスが強いと聞いていましたが、大抵は普通に勝てると思います。しかし、時々思い出したかのように初見じゃ無理だろうというボスも出てきます。そういうボス戦は負けて戦略を練って、また負けて、そして勝つというプロセスが楽しいので、セーブはしっかりとして欲しかったです。 こういった一部ボス戦の攻略や、武器のスキル集めには結構時間が掛ってしまうことが多いので、なまじ先が気になるだけにとにかくストーリーを追いたい、という人には少しストレスかもしれません。ですが、お勧めできる良作である事は確かでしょう。 後、不満と言うほどではないのですが、武器のスキル(アームフォース)は基本的にプレイヤーが自由に組み替えれるのが一種類につき一つのみ(だったと思うんですが)なので、同じのを複数手に入れたかったなぁとは思いました。武器のフレーム一杯に種族特効やクリティカルダメージ増加等のスキルを組み込んでみたかった…。
WiiのRPGではいい出来では。
25時間くらいプレイしての感想です。 ようやく折り返しにかかったくらいでしょうか。 ストーリーはRPGとして王道ぽい感じですが、徐々にはまらせてくれて飽きさせない。 WiiのRPGってあまり大したことない感を受けがちですけど、 じっくりやれるRPGですよ。コレ。 戦闘は慣れるまで難しいですが、 慣れてくるとサクサクやれる感じで。 ザコと比べるとボスのレベルが高いので、戦略が効いてくる。 その点でも骨のあるRPGだと思います。 ボイスも結構入ってますし、 パーティトークでのキャラの掘り下げもしっかり。 グラフィックに力入れすぎで薄っぺらいゲームがあったりな昨今ですが、 グラフィックはまぁPS2レベルではありますがストーリーは密ですので、 WiiもっててRPG大好物!な方にはお勧めできるゲームです。
改良の余地アリ
新世代と言いつつ中身は王道、ザコの異常な弱さにサクサク感を演出し、異常な強さのボスでプレイヤーのモチベーションを上げさせる極端なバランス設定、アニメ調の魅力あるキャラにありがちな展開のストーリー、ロードは早くてストレスレス…評価をまとめるとこんな所。要するに新規タイトルなのに挑戦感がなく、わかりやすくやりやすい作品…が、新規タイトルにありがちなもう一歩感がやはり存在一番不満なのはアームフォース関連。各武器に色々な形のピースで表されたアビリティがパネル上についていて、バトル勝利後獲得するWPを規定数まで達するとピースのロックが外れ、パネル上に自由に配置が可能になるというものだが、アームフォース自体はたくさんあるのにパネルが大きくないのでせいぜい同時に配置出来る数は3?4つのみ。またロックが外れるまでは他のアームフォースを配置出来るスペースが少なく、後半になるとロックが外れるまでのWPが高くなるのでこれでは折角習得しても試せる場が少ないし、成長感を得づらい。ボスが強い為アームフォースの組み合わせが非常に重要になるのだが、より多く配置するにはロックが外れた習得済の武器を使うしかないため、ボスの持つ大量のWPが無駄になるのも×個人的に光田氏を起用するなら背景音楽的な曲ではなくゲーム的BGMにして欲しかった改良した2に期待します

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き

[ Video Game ]
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き

【ナムコ】
Nintendo Wii
発売日: 2009-01-22
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
 
カスタマー平均評価:  3.5
久しぶりのヒットだと思い予約までして買ってみたのですが。。。
期待はずれです。戦闘はシステムが微妙すぎで操作も面白くない。期待した割にはがっかりしました。しかし、BGMは良かったと思います。ストーリー自体はアイデアがよかったと思いますが、その利点を引き出すことが出来なかった残念な作品だと思います。
次回作を強く希望
廃墟探索というだけあって、命であるグラフィックは他のWii商品と比べれば高い。 俺の意見としてもやはりもう少し廃墟に力を(例えばショートストーリー等でその廃墟に詰まった人々の想いみたいなものを)入れて欲しかった。要はマップが容量の都合上少ないならひとつひとつの廃墟を丁寧に見ていくなりまつわる話を増やすなりでいいと思う。 後はやはり戦闘、探索に極力力を絞って戦闘というよりもイベント感覚で「ゲーム」としての、プレイヤーが少しなりとも楽しめるアクションを入れるといいなとも思った(剣があるならセトの動きを少しクールに見せるアクションがあることや、弓があるならシューター向けの難易度が調節できるやり込み要素等)。 俺自身はこれはこれで面白かったし、この手の雰囲気好きなら大いに満足しているはず。ストーリーにも若干腑に落ちないところがあったが是非続編を出して修正して欲しい。
私的評価ですが・・・
まず言わせてもらいますと、人によって好みが著しく変化します 今までのレビューを見ても、これは歴然ですね 私的には大好きでしたが・・・ 戦闘の方は敵の攻撃が1パターンで読みやすい、まぁ慣れてしまえば簡単です 戦闘回数もかなり多く、探索の方に集中出来ない所で批判を買っているところも多々あるようです シナリオの方は大好きな感じのものでした 人物に自分と重ねてみれば、共感できるところもかなり多いでしょう ラスボスの動機が幼稚だとか言ってる方がいますが、人間何しでかすかわかりませんよ? 自分は何となく分かる気もしましたけどね ストーリーをやり直して、色々な視点でみるのも楽しいと思いますよ? 私的にはお勧めできるものでした
ジャンル:RPGという言葉に不安を覚えた方、その不安は的中しました
前評判段階で、廃墟モノという着眼点一つで多くの人間の関心を引き、「ジャンル:RPG」という文言一つで多くの人間に言い知れぬ不安を与えた廃墟系RPG。 結論から言うと、その不安は的中したとしか言いようがない。 私自身がそうなのだが、おそらく多くの人は「廃墟系」という言葉からイメージするのは静寂、沈黙。また、打ち捨てられた時間を感じさせる無言の説得力というものだろう。 なのに何でよりにもよって騒々しい霊(ポルターガイスト)と大立ち回りせにゃならんのだ。 何というか、極上の米とマグロを見せられ、「さあ、どんな美味い寿司が食えるのか」と期待して待っていたら出てきたのはツナマヨのおにぎりだったみたいな。 それはそれで悪くは無いんだろうけど……ね。
ゲームの可能性
プレイ合間を刺激で埋め尽くされるタイプのゲームではない。ノベラナイズされた世界に入り、その雰囲気を楽しむのがこのゲーム。これはメガCDの名作「夢見館の物語」を彷彿とさせる。そのため、特に感受性の低いプレーヤーには酷評を受けやすい。 まずは「ゲーム」という既成概念を捨てて欲しい。ありきたりの「ゲーム感」ではなく「空虚感」が最大の魅力となり、それをプレイヤーは最大限楽しむことができる。ただクリアするだけなら、とても短時間で簡単にクリアできるが、多くの発見を見逃すこととなる。時間をかけて散策することで、この作品の価値を見出せるはず。それを踏まえていると、イベントも必然のフラグというよりも、何やら偶然とも錯覚できてしまう点は正直賛辞に値する。 操作感覚も、他のレビューにあるような酷いものとは思えない。これはWiiに慣れていれば気にならないはず。ヌンチャクでの移動も、手元に廃墟内の空気を感じる錯覚すらあり、Wiiで遊んでいる楽しさを満喫できる。 特に若い世代にこの手のジャンルが未だ認知されないのが悲しい。本作は任天堂がWiiで叩き壊した既成ゲーム概念を、さらに独自で発展させた匂いがする。この姿勢はどん底にある日本ゲーム&コンテンツ業界において、未来への可能性すら感じさせてくれた。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

[ Video Game ]
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

【ナムコ】
Nintendo Wii
発売日: 2009-01-22
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
中古価格: 5,200円〜
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
 
カスタマー平均評価:  3.5
雰囲気以外の、ゲームのおもしろさに対するレビュー
ストーリーの軸は主人公・セトとパッケージの女の子・レンなのですが、レンがプレイ時間14時間のうち10時間ぐらいしないと出てこないので注意です。ストーリーそのものは最終的には消化不良な感じで終わってしまいます。 一番問題なのは戦闘シーン。Wiiリモコンを懐中電灯に見立てて、ポインタを合わせたところにカメラが行くというカメラシステムを採用しているせいもあり、戦闘のときのカメラワークと操作性にはかなり難があります。 戦闘はAで攻撃のみで、あとはスティックで移動するぐらいしかアクションが用意されておらず、ひどく単調です。 「探索がメインだから、戦闘はあっさり気味で」という開発側の考えなのかもしれませんが、敵の数がかなり多いです。エンカウントの多さの割に敵のパターンは少ないことが戦闘の単調さに拍車をかけています。 「アクションゲーム」としては爽快感もなく、「アドベンチャーゲーム」としてもいまひとつのゲームです。もう少しアクション・謎解きが楽しめれば、ICO PlayStation 2 the Bestぐらいの名作になったかもしれない、惜しいゲームでした。
或る人には名作。或る人には出来損ない
個人的にはこの作品、とても気に入っているのですが 人によってはこのゲームは賛否分かれると思います。 第一に、ロールプレイングなのかアクションなのかはっきりしない。 そのどちらもを取った、曖昧な場所にこのソフトは位置しています。 ロールプレイングというと代表的なのは戦闘画面が別にあって、 移動している途中で敵に遭遇すると画面が変わるのが大道。 しかしこのゲームはその形態を取らないのにアクションが入り、 いい意味で取れば「新鮮さ」が味わえると思います。 悪い意味では「アクションでもないしRPGでもない」という、 何だか変だなーという感覚がいつまでも残ります。 最終的なボス戦もアクション好きの人には頼りなさ過ぎて いまひとつ面白みに欠けていますし、主人公のセトも もともと剛健キャラではありません。必殺技やアクションらしきもの、 ジャンプアクションすら無いのですが、一応アクションゲームの形を取り、 そのままゲームは進行していきます。 私としては面白かったのですが、ここが最も意見の割れる場所かな、 とは思いました。 ヴィジュアル的にはとても綺麗なグラフィックですし、 キャラクターのイキイキとした表情、豪華フルヴォイス、 どれをとっても上出来です。何ら卑下する所が見当たりません。 あえて言うならばストーリー性がもう少しあれば良かったかな とは思いましたが、これはこれで考えさせられるものには 一応なっていると思います。 サウンドも深く、付属のサウンドトラックを聴いていても これだけで楽しめるのではないかと思うほどに鮮明に、 純粋に「音楽」を重視して作られています。 怖々進んでいくような、Wiiリモコンを懐中電灯に見立てた 操作感や、かくれんぼ等々、Wiiの機能を存分に楽しめるのも 見どころかなと思います。 個人的に言いますと、ラストの黄昏のタワーで 各階毎(?)に今まで出会ったキャラクターたちがセトに 励ましの言葉を投げかけてくれる演出が良かった。 心に訴えるシリアスなゲーム、という点では万点を あげられると思います。 ただ、ゲームという総合的な面でみれば 本当の意味でゲームの好きな人からは非難されることは 否めないかもしれません。 どちらにせよ、ヴィジュアルに惹かれてHPを見て、 それでも欲しいと思ったのなら、是非購入するべきです。 私個人の意見で言わせて頂けるのなら、 大好きなゲームです。 物々に込められた記憶を読める所もポイントでした。 そういえば最近、何かに感動したことがないな、 という人にお勧めしたい一品ですね。
観る観点によって好き嫌いが分かれるゲーム
自分としてはPVを観ただけで、どのような風にゲームが展開していくのか分からなかったのですが、興味を持ったので買いました。 ネット等の評判では“糞ゲー”などと吊るし上げられていましたが、プレイ後にそれは必ずしも正しくは無いと確信しました。 良かった部分:キャラクター&キャラボイス、BGM、SE、細部まで作りこまれた背景など、プレイしていて飽きさせないのがとても良かったです。 ゲーム自体もゆったりと自分のペースで進めることが出来て、焚き火ポイントも色々な所に散りばめられているので安心です。 悪かった部分:やはり、操作性に少し何があるかな?と。。プレイしていく内に慣れてあまり気にはならなくなりますが、もう少し動かしやすい方が良かったなと思いました。 あと、かくれんぼのイベントが異様に判定キツかったです。 それと、記憶の一部ですが、理解できない部分がちらほら。。。 シナリオは、悪くはありませんでしたがもっと深みを持たせて欲しかったな。。 色々探索してラスボス倒すまで約17時間くらいですかね。 なのでやり込みがしたいとかゲーマーと呼ばれる方には不向きな気がします。 逆に、このゲームに興味を持って初めてプレイしようという方にはとても合っていると思います。 癒し、侘び寂び、色んな要素を含んだゲームですが、何かを感じたいという方は是非オススメです!
良いゲーム
レビューを見て、面白くないのかなー と思ったら、良いゲームですね 今のゲームは、やり込みゲーム重視とゆうか どれも派手なアクション綺麗なCG膨大な製作費 どのゲームもマンネリ化してきているなかで 他のゲームには無い人と人の心のつながりが繊細に描かれて います。RPGゲームとゆうよりは、心から感動できる物語ですね おすすめ出来るゲームですね
カメラ酔いしやすいかも。
ゲームシステムやストーリーは面白いのですが、 全体的に薄暗いのと、操作性がいまいちなのとで、カメラ酔いしやすいかもしれません。 カメラ酔いしやすい方は気をつけた方がいいと思います。 私はすぐに頭痛がしてしまいます^^; この点が少し引っ掛かったので星4つです。 それ以外は、音楽や映像も素敵なので、買って損はないと思います^^ 特典で付いてくるサントラCDは、ゲームで使用されている曲が10曲程入っていました。

朧村正(特典無し)

[ Video Game ]
朧村正(特典無し)

【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-04-09
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,765 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,460円〜
朧村正(特典無し) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
久々に骨のあるアクションゲーム
難易度は初心者向けを選ばなければかなり高いです。 敵の攻撃は容赦なく、回復アイテムにも制限があります。 しかし、負けてもリトライが非常に容易で、 何度でも再挑戦したくなります。 ゲーム自体の難しさとリトライの簡便さの匙加減が素晴らしく、 気が付くとリトライに熱くなり2、3時間経ってることも。 操作系もとても簡単で、説明書を見なくても始められます。 (もちろんちゃんと読んだ方がいいですが) Wiiを持ってて、アクションゲームに興味があるなら オススメの一本です。 ただ一つ、セーブポイント間のワープくらい欲しかったかな。
丁寧な作りの良作
非常に丁寧に作られた作品だと思います。 ロード時間はほとんどありませんし、グラフィックは非常に美麗です。 世界観は江戸時代ということで、熊さん八っつぁんが登場したり、落語ネタがあったりで和風で溢れています。 キャラクターは少しクセのある感じで、粋な台詞回しもとても魅力的です。 プレイ時間は百姫・鬼助ともに10時間程度で、少しボリューム不足感もありますが、やりこみ要素(別エンディングが見れる)を含めればもっと増えます。 難易度は「無双」と「修羅」の2つがありますが、少しゲームに慣れていれば「修羅」が楽しめるのではないでしょうか。 また、難易度はプレイ中に変えることができるので最初は様子を見てで良いと思います。 不満なところは、フィールドに仕掛けがあるわけではないので仕方ないのですが、慣れると少し単調になってしまうところです。 あと前述しましたが本筋が少しボリューム不足。もう少し、多くても良かったかと思いました。 しかしながら、それを気にしないで楽しめる勢いがあるゲームだと思います。 そこまで話題にはあがりませんが、間違いなく良作です。 Wiiを持っていて、アクションゲームが好き、時代劇が好きという人はぜひプレイすることをおススメします。 間違いなく後悔はしませんよ?。
佳作的神ゲー
非常に独創性のある凝ったグラフィックスには圧巻でした。 和風テイストを突き詰めています。これは是非公式サイトのPVを見ていただきたいです。 PVを見た限りでは凄く面白そう・・いや、実際面白いのですが、プレイしていくうちに 繰り返される戦闘に次第に単調さを感じるようになりました。 このゲームを最初に見たときはロックマンXのように、広大なステージをダッシュして 敵を倒したり無視したりしながらガンガン先に進めるタイプかと思っていたら、 敵との戦闘にはエンカウントがあり、倒し終えると一々結果が表示されたりと、 テンポがやや悪くあまりシームレスではないのです。 ゲームの雰囲気が雰囲気なので戦闘終了後に一々数字がたくさん踊るのはどうかな、と思いました。 とは言え、下手に3Dを取り入れずに2Dにこだわったスタイルの画面構成には非常に好感が持てました。 最近こういった凝った2Dを開発できる会社が減っていると思うのでもっとこういったゲームが増えて欲しいと思います。
全エンディング見た上での感想です
プリンセスクラウン、オーディンスフィアと続く、 プリンセスを主役にしたアクションゲームの新作です。 舞台が日本なったとはいえ今作でも姫が主役である所に ある種の拘りみたいなものを感じます。 数々のアクションポーズ、敵のデザイン、料理と食事などなど もう据置では古いとみられる2Dグラフィックでありながらも 細部まで拘りを感じさせるビジュアルと ストーリー自体は割りとシンプルながらも演劇のような 秀逸な台詞回しで描かれるシナリオなど非常に素晴らしかったです。 ゲーム自体は割りと大味で多少の攻略法みたいなものもありますが 基本的にごり押しのプレイになります。 難易度は無双と修羅とありますが、前者はイージー、 後者はノーマルといった難易度に相当します。 ただ無双では簡単すぎて手応えがない反面、 修羅にするとダメージ数が飛躍的に あがってしまうのは少々考え物でした。 無理ゲーの方にシフトしてない分良いですが、 この辺りのバランス調整はかなり甘いです。 また、ゲームオーバーしても直前からなんの ペナルティもなくやり直せる仕様になっています。 非常にユーザーフレンドリーではありますが 「絶対に負けられない」という気持ちにはなれず これによってプレイ中の緊張感は皆無に等しいです。 移動が全体的に単調で多少のショートスキップが用意されていますが とにかく右へ左へ移動し続けるだけのシーンが多いです。 前々作からの難点が改善には至っていないと思いました。 前々作に相当するプリンセスクラウンはプレイしていましたが、 今作では世界観が和風テイストになりつつも そのエッセンスがそのまま引き継がれたれた一作であり 神谷盛治氏の作家性が色濃くでていると思います。 個人的にはPS2のオーディンスフィアはプレイしていないので 処理落ち等々が改善されるならWiiに移植してほしいなと思いました。
2人とも全てエンディングを見終えて
まずありがとう…ですかね?作り手様方にお礼を言いたい気分ですw 素晴らしいゲームでした、アクションの苦手な私がエンディングを迎えるまで プレーを止める事が出来ず無事クリアする事が出来たのですからw 2つ難度がありますが無謀にも難しいでプレー(馬鹿)何故か?無双が簡単らしい のですが無双のイメージが難しいイメージでポンポンとボタンを押してしまったからです 最初から鬼のような攻防…正直泣けて来ましたが負けるもんかでドンドン操作に慣れ ドンドン来いヤ?に変わりw楽しみに変わっていました、お話自体も良く出来ていますし グラフィック音楽も良質でもう無我夢中でしたw エンディングを見終えて更に待っていた真実(エンディング数種類)本当はやらないつもりが ついつい刀を制覇お話制覇を指が痛くなる程やっていましたwwwww 追伸:全てのエンディングに言える事ですが続きがありそうな終わり方w これも嬉しいじゃないですか!あるよ絶対続編いや…作って下さいお願いします そんなゲームですw本当久しぶりのご馳走様が言えましたw

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

[ Video Game ]
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

【任天堂】
Nintendo Wii
発売日: 2006-12-02
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 5,446 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,000円〜
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
アクション不慣れな私でもできた
基本アクションが苦手な私はこのゲームがボタン操作なら多分クリアできませんでした(笑) Wiiリモコンを振って、シュレックみたいな大勢の敵を回転斬りする時の快感は素晴らしかったです!! ボス戦は汗かいてビビリながら何とかクリアしてました。 ボスがリアルすぎて怖い!! 本当に自分が敵の目の前に立たされているかのような気分になります(笑) 全体的にとても風景がキレイで、(朝焼けと夕焼けをしばらく観てたり)リンクはかっこいいし、ストーリーもよくできてるし、謎解きも楽しいし、奥義習得後に驚愕の事実が判明したりで毎日ワクワクしながらやってました。 次もまたWiiで出してもらえたら絶対に買います!!
・・・無言
個人的にはこのWii版よりGC(ゲームキューブ)版の方が好きです。なにせWiiリモコンとWiiヌンチャクでの操作が異常に下手くそなんです。結局、序盤の釣りのところで、魚が全然釣れなくて諦めてしまいました。GC版の方では簡単に釣れたのに・・・。しかも2匹とも秒殺でした。 リンクもWii版では右利きになっているし・・・(悲)。やっぱり、リンクは左利きじゃないとしっくりこないです・・・。
変わらない面白さ
 Wii購入をきっかけに久々にゼルダをプレイしました。 時のオカリナが傑作だっただけに”どうなんだろう”って 不安でしたが変わらない面白さが楽しめました。 はっきり言って、ストーリーの流れ・敵の倒し方などは時のオカリナと 良く似ています。それをマンネリと感ずる部分も過分に あることはあるのですが、変わらないことの安心感がありました。  未だにゼルダ・マリオ・メトロイドで引っ張る任天堂の戦略も どうかと思いますが他社にはない面白さが任天堂にはあって マリオが幼年向けならばゼルダは青少年以上向けのソフトだと思います。 ゲームの面白さをとことん追及した作品だと思います。
決まりきった
私は時のオカリナから3Dゼルダを主にプレイしましたが、今回のゼルダはあっさりしていた気がします。 具体的には、自分はやってて少し腹が立つくらいの骨が欲しい人間なので、今までみたいに「ああっ、もうちょっとだったのに!!」タイミングが悪くて落ちてしまうような、多少の技術を求められるアクションであったり、シュチュエーションとして「えぇ!!ここでコイツ出てくるの!?」みたいなビックリするようなシーンがあまりありませんでした。 新しい試みも少し見られましたが、ふ?んと思う程度でした。 やっぱりゼルダの伝説にはやっているなかで「おぉ!!」と思えるようなゲームであって欲しかったので今回はこの評価にさせていただきました。
ストーリーが残念
ストーリーに関わる重要な設定が説明されていなかったり(トライフォースなど)、無理矢理な感じを受けたり、全然違う話にトライフォース三人をくっつけたという感じです…。ゼルダらしくない。キャラが個性的過ぎて、主要キャラの影が薄くなっていたり。外見ばかりに気をとられてストーリーが面白く無くなってきている。時のオカリナからのファンの私には、今作は物足りなかったです。

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 更新日 2009年7月11日(土)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク