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[ Video Game ]
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チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
【スクウェア・エニックス】
Nintendo Wii
発売日: 2007-12-13
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 6,008 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,250円〜
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カスタマー平均評価: 4
残念! 制限ダンジョンいらない。
隠し要素的なもんでいいよ。
虚しくなる。 チョコボを愛でるゲーム このシリーズは初めてでしたが、チョコボが好きなのでとても楽しめました。
細かな動きの一つ一つがかわいらしくて、チョコボばかり見てました。
ラストダンジョンに行く前にレベル60くらいないとクリアできないダンジョンがあり一度挫折しましたが(そのダンジョンが最初に現れた当初レベル40くらいでしたので)、なんとかチョコボ愛で乗り切りました。
お話としては、もう完全に絵本というか子供でも安心して見れる内容です。ぬるい、といえばそうかも・・・。特に最後は余りに無理な展開でぽかーんとしちゃいましたけれど(笑)
とはいえ、ジョブチェンジ(どのジョブになってもチョコボがかわいい!)や合成も結構はまっちゃいます。DSもでたらしいですが、自分としてはWiiの大きい画面で見たほうがやっぱりいいですね。
音楽もFFシリーズ(8と9以外)全部やっている私としては鳥肌が立つほどよかったです。 Good! 久しぶりに本気で打ち込む事が出来た良作でありwiiの中のRPGではかなり完成度が高いです。個人的には黒チョコボの声優役の大塚さんに感打たれました(笑) FF5のジョブチェンジを思い出しました(笑 キャラクターも非常に可愛くやり込み要素も豊富です。
ミニゲームや隠れダンジョンなどお楽しみ要素も多く。
説明がしっかりされており難易度も初めてプレイされる方にもとっつきやすいです。
ダンジョンに入るときのロード時間のみ長めですがwiiのソフトにしたら長めって感じなのでPS2に比べれば気になる程ではありません。
気軽にプレイしたい方にはおすすめ出来ませんがやり込みたい方や長く遊びたい方には是非やってほしいです。
またFFファンの人も非常に楽しめるシステム&音楽です。 シリーズファンとしては… 私はこのシリーズが大好きで1、2とプレイしてきましたが、今作に関しては「あれっ?」と思う点がありました。今までのシリーズは、ダンジョンがメインで、ストーリーはそれにスパイスを加える程度だったと思いますが、今作は『太いストーリーに、取って付けた様なダンジョン』といった感じがします。ストーリー面が深くなることに関しては、何も問題ない(むしろ嬉しい)ですが、いかんせんダンジョン部分が面白くないです。過去のシリーズで出てきた壁破壊や泉、リサイクルボックスなどの要素の削除。トラップの種類の減少。ドロボウができなくなった等……。良く言えばスマートになったとも言えるかもしれませんが、それと同時に面白さも半減したと思います。元々、チョコボの不思議なダンジョンは、不思議なダンジョンでも異質な存在でしたが、もはや不思議なダンジョンですらない気がします。ダンジョン部分は確かに、残念な内容でしたが、その他の面はよかったと思います。ストーリーは好感が持てますし、町並みや町人の雰囲気はチョコボシリーズ独特のほのぼの感を醸し出してていいと思います。あと、FFの音楽のアレンジがBGMに使われてたり、ジョブチェンジシステムが導入されてたりと、FFとの関連性があるのもいいですね。総評すると、新規ユーザーとしてプレイするなら、文句なしの名作だと思いますが、シリーズファンとしては物足りないかと思います。
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オプーナ
【コーエー】
Nintendo Wii
発売日: 2007-11-01
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
中古価格: 930円〜
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カスタマー平均評価: 4
久々の良作 ファミコン世代的にはリモコン操作が煩わしかったりして、個人的にはあまりぱっとした作品が無かったWiiですが、オプーナは珍しく快適で遊べるゲームでした。シンプルな所が私のような世代にも馴染みやすい、久々のRPG良作でしたね。ただ、・発売日がマリオギャラクシーと同じ・某巨大掲示板を中心に妙なイメージを持たれている・マップが複雑・キャラデザインが万人受けしない以上の点が悔やまれますね。 値段の変化 1000円代で量販店の隅で売られていました。
その値段が、現時点での相応の評価だと。。。 普通に面白いRPG グラフィックが少しショボかったり、視点が低いので酔いやすかったりと
細かな問題点はありますが、全体的に見ればストーリー、キャラデザ、バトル、とどれも中々の出来栄え。
RPGの基本は守りつつちょっと新しい要素を追加している感じなので、昔からのRPGファンもそうでない方も楽しめると思います。
また、BGMはFFの人が担当しているようでとても良い感じの曲が満載です。
絵柄が子供っぽいですが、大人の方も一見の価値ありの作品です。
非常にリーズナブルな値段で購入できるのも嬉しいですね。 とにかく気持ちがわるくなる 購入してすぐプレー、ヌンチャクで操作するそれが不慣れのせいか
移動しているうちにどんどん気持ち悪くなって吐き気がおきました。
ゲームのおもしろさどころじゃありません。
普通にwiiリモコン操作の方が吐き気までおきなかったかも。
色々と惜しいゲーム 良い点
1:音楽が秀逸。
サントラが欲しいと久し振りに思いました。
2:キャラが可愛い
個人的にはオプーナ達は可愛いと思います。
八頭身のリアル系に慣れている人達には辛いかもしれませんが、
どこか懐かしさを感じさせるドラえもん的体型で私は取っ付きやすかったです。
悪い点
1:カメラワークが酷い。
ヌンチャクだけ使っていましたが、主人公の視点が低い所為か初めの内は凄く酔いました。
2:移動が不便。
町や要所に移動できるアイテムがあるが、屋外でないと使えない為、
いちいちフィールドか、屋外と設定されているポイントにまで出ないといけない。
3:エレベーターが不便
エレベーターで移動することが多いゲームですが、
降りたい階数を指定出来ないため、いちいち乗っててイライラします。
4:エンカウント率が高い
ハイドミストという一時的にエンカウント率を無くすアイテムがありますが、いちいち使うのが正直面倒くさいです。
5:アイテムの使い勝手が悪い。
回復、補助、戦闘等の実用アイテム
NPCに渡したりするキーアイテム
持っているだけで効果を発動する『だいじなもの』的なアイテム
武器と防具・・・等の種類がありますが
全て一つのページまとめて表記されていて、4のハイドミストの様な効果が切れる度に使いなおすアイテム等を使うのに
その中から選ばなくてはならなくて非常に手間がかかります。
6:クリア後のこと。
エンディングは良いのですが・・・クリア後がちょっと。
クリアすると出来る事が増えるゲームはあっても、減るゲームってのは初めて見ましたw
どちらともいえない点
やりこみ要素がとても多いのですが、移動が不便で、ヒントが少なくて、どこまでやったのか分らなくなります。
コンプリートするには気合が要りそうです。
と、悪い点ばかり上げましたが、もし続編が出たら買うと思います。
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不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
【セガ】
Nintendo Wii
発売日: 2008-06-05
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 3,451 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 880円〜
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カスタマー平均評価: 3
それなりに楽しめるけども 「不思議のダンジョン」物なので、ある程度の面白さは保障されます。ただし、今までのシレンと同じに考えると痛い目に会うかもしれません。レベル継続性、属性などの新要素をよしとするかしないかで意見が変わりそうですね 聖剣伝説4 なみの失敗作、ナンバリングタイトルとしては。昔のチュンソフトは外れ無しメーカーだったのに…。やっぱり中村光一が関わっていないとダメだな。 評価の分かれるソフトだと思います 初めて風来のシレンシリーズをプレイする人と、シリーズをプレイしたことのある人とで、評価の分かれるソフトだと思います。
加えて、今までのシレンのどこが好きだったのかで更に評価の分かれるソフトだと思います。
この作品では今までと毛色が異なり、装備やレベルを蓄積して攻略するRPG要素が強いシレンになっています。
死んでしまうと装備やレベルが失われ、それでも再度チャレンジするというプレイヤー自身の経験が蓄積される部分に対して面白さを感じていた人(私もそうですが)には不満だと思います。
しかし今までシレンをやったことなく、RPGをやったことある人がプレイする初めてのシレンとしては良い作品だと思います。
そして時代に逆行する様にこれが面白かったら、これより少しシビアなSFC版をバーチャルコンソール等でダウンロードしてプレイする等するとすんなりのめり込めるかもしれません。 風来人に「運命」はいらない。 とにかくシナリオが酷い。
他のRPGだといいのかも知れないけど、『風来のシレン』のシナリオとしては最悪の出来。
「運命に導かれて」というような定番ストーリーは、『シレン』には全く合わない。
システムなどは次回作を作る際にいくらか修正できるし、今作の失敗を反面教師にすれば逆に良いものが出来る可能性もあるが、シナリオはそう簡単なものではない。
シリーズものの世界観は一度崩れてしてしまうと元には戻りにくい。シナリオライターが変わった時点で「あの好きだったRPG」が二度と帰ってこなくなることもあるのだから、『シレン』シリーズにとって、こっちの方がより深刻な問題とも云える。
通常のRPGでは主人公が物語の中心にいないと「感情移入ができない」「主人公がまるで部外者」などと文句もでるわけだが、『シレン』の場合だとこれが全くの逆で、何の関係もない村のゴタゴタに「たまたま」通りかかった風来人が巻き込まれるという、「袖ふれあうも多少の縁」というような物語の方が相性がいいのである。
シレンの師匠だとか千年来の因縁などというような、込み入った運命の演出などはまるで不要で、むしろ、そういうものを切り捨ててきた感のあるシレンで何故それをやろうとするのか理解に苦しむところ。
そもそも「風のように来て、風のように去っていくような生き様」に風来人の美学があり、シレンがその村を訪れること自体に特別な意味があってはならないと思う。風来人なんてものは土地の者からすれば、それこそ「ただの部外者」で、またそれが正しい在り方でもある。
『シレン』が千回遊べるというのも、何もシステム面だけの話ではなく、映画の『寅さん』や『釣りバカ』が何作もシリーズが続くのと似ていて、主人公が「いつもの」ことをしているからだろう。
ダンジョンクリア後にレベルが1に戻るのはゲームバランスの調整としても巧く出来ていたが、シレンというキャラクター自体が一切成長しないということにも意味があったように思う。
『シレン2』なども子供時代のシレンの話なのだが、やっていることは大人のシレンと一切変わらないし、ストーリーを追うことで成長したりもしない。
あと、パーティ制も『シレン』には合わないと感じた。
楽しい部分も確かにあるけれど、装備を三人分用意して鍛えたりする手間と、死亡によるアイテムロストのリスクとが見合わないばかりか、これによって勝手気ままな風来人の醍醐味が損なわれている気がする。
風来人の仲間は「旅のお供」なのであり、決して「同士」や「友達」ではない。この差が分からない人がシリーズを作り続けるならば、これから先はないだろう。 とにかくシレンが好きなので… ハードが変わろうとシレンはやり続けたかったので、買ったことを後悔してはいませんが……
結局シレンって、SFCで未だに十分なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。それは言い過ぎとしても、実は64のシレンを引っ張り出してきて遊ぶと、未だにじゅ??ぶん面白いんですよね(笑)。やっぱりシレンはカセットでデータ保存する緊張感が良く似合う!
ハードが変わり、容量が増えていけばいくほど余計な要素が入り込んでくるような気がします。
レベルが継続してしまうのは本当に残念ですよね。もっとシンプルに遊びたい……。
これまでシレンシリーズ、ずっと買い続けてきましたが、そろそろここまでかな、と思います。私はもうずっと64とサターンのアスカで遊びます……。
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[ Video Game ]
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ゼルダの伝説シリーズ(仮称)
【任天堂】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 5
・・・無言 「Wii版 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアできなかった者です。WiiリモコンとWiiヌンチャクとの操作に慣れることが出来ませんでした。そんな経緯があるので、またWiiで「ゼルダの伝説」シリーズが出るとの報を聞いた時、嬉しさ半分悲しさ半分でした。今度は、なるべくならばクラシックコントローラやGC(ゲームキューブ)のコントローラが使える様にしていただきたいな・・・。
それからもう一つ・・・。私自身が左利きなので、リンクを左利きに戻していただけませんか?やっぱりリンクは左利きじゃないとシックリこないです。「トワイライトプリンセス」では右利きだったので思い入れが今ひとつでした。正直、悲しかったです・・・。神様、仏様、宮本茂様!どうかよろしくお願い致します。
※ちなみに、同じくE3で発表されたDS版の「ゼルダの伝説 大地の汽笛」も期待大です!
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[ Video Game ]
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ソード オブ レジェンディア(仮称)
【ナムコ】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 0
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[ Video Game ]
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮称)
【スクウェア・エニックス】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 4
楽しみ!! wii版ffccEoTの特典映像を見たんですが、凄く絵が良くなっていました。なんとなくff12に近い絵ですが、ようやくccらしい絵に戻り、期待もんです。 マルチプレイは… 気になって調べたのですが、何やらマルチができないみたいです。1人プレイ(ストーリー)に力を入れたのだとか…ですが、やっぱり自分としては、このシリーズはマルチが醍醐味なので少し残念です。ストーリーの方で、協力プレイができれば言うことなしなんですがね… いい感じです でっかい敵を倒したりで冒険要素がかなり面白そうですwそして何より主人公がかっこいい!!非常に楽しみです wiiなのでグラフィックが悪いのかなと思ったのですが、さすがスクエニといった感じでかなりリアルタイムでもキレイです これだけのためにwiiかってしまいそうです 前作の GC版のコンセプトは多人数で遊べるRPGだった。だがそれはGBAを持っている友達が集まって、ケーブルを買ってきてつないで・・・という敷居の高さがあり、みんなでワイワイとはなかなかいかなかった。
今作は確実にwifi対応するはずである。任天堂がwifiは無料を約束してくれているので安心だ。おそらくdsと同じようにフレンドコードが設定されるのではないかと思う。
内容的にはFFというより聖剣伝説に近い。アクションRPGである。ヒット&アウェイが楽しい。美しくて柔らか味のあるグラフィックスにも注目している。wiiのグラフィックスは汚い、なんて言わせない。
FFの外伝というよりFFCCシリーズの新作、と自分は思っている。というよりもはやこちらの方がFFの元の世界観に近い。非常に楽しみだ。
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[ Video Game ]
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テイルズ オブ グレイセス(仮称)
【ナムコ】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 4.5
有田『やめませんか?』 wiiで新作キタ━━━(?∀?)━━━!!どうも 最近ラタトスクをクリアした物ですwiiでの新作発表に不満ある人いるみたいですが、逆に聞きたい何が不満なの?容量?ストーリーが短くなる?まだ発売もしてないのにそんな事言う奴はいないかサブイベ、やりこみ要素が少なくなるから?多いからいいとかは絶対ないね攻略本、サイト待ちになるだけだし、周回プレイがめんどくさくなる可能性もあるし操作性は確実にwiiのが楽しいしあと藤島だからいのまただから2Dだから3Dだからとか、いい加減(タイトル)変な争いに興味ない人にとっては迷惑です勧誘、喧嘩はネットでしないでください いのまたつのみって誰? いのま たつのみではなくいのまた むつみですいのま先生とか呼ばないであげて Wiiで出るのはファンのことを思ってでしょ! Wiiは価格が低いから気軽に手を出しやすいですしね。
360?とかいうニッチな機種で新作出されても正直困りますし(笑
モンハン3も出ますしやっぱりWiiとDSがあれば今世代は十分です。
さすが任天堂と言ったところです。 中二病ゲーム・・・ テイルズ作品は何作か持ってますがファンタジアやディスティニーは物語にすんなり飲み込めましたが最近はマニア向けかつマニアが好きそうなストーリー内容・・・ テイルズファンの方には申し訳ないが私はこの作品ダメかも・・・ただ戦闘だけは毎回サクサクできて楽しいです。やはい大事なストーリーをもっといいものにしてもらいたいですね。 テイルズはハードじゃない! 中身で勝負!
じゃないでしょうか…?
箱とかDSとかPSPとか…
色々なハードで出てますが要は中身の問題じゃないでしょうか;
私は特にハードは何でも良いです
DSだろうがスーファミだろうが(古)
面白さはまだ発売もされてないのでわかりませんが、歴代テイルズ作品をやっていれば予想は出来ますよね
ということで期待も含めこの評価です
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[ Video Game ]
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ドラゴンクエストX(仮称)
【スクウェア・エニックス】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 0
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[ Video Game ]
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スーパーロボット大戦NEO(仮称)
【バンプレスト】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 3
戦闘の簡略化 戦闘の簡略化は大歓迎です。
いつも「戦闘デモOFF」でプレイしていたのですが…やっぱり味気ないんですよね(^^;)
だからと言って「戦闘デモON」にすると長々とアニメが入って疲れるし(-_-;)
ちょうど中間の「戦闘デモ」になりそうなので期待してます♪
参戦作品は人それぞれ好みがあるので文句は言いませんが、
ここ数年で「ロボット」の概念が変わってきましたね。
個人的に「メガゾーン23」や「バーチャロン」、「テッカマン」あたりから「巨大ロボット・シミュレーションゲーム」の概念が狂ってきたと思います。
「電人ザボーガー」や「キャッ党忍伝てやんでぇ」が参戦する日が近いかも…。 ソフトだけ購入かも! 今までスパロボを新機種で出すたびに、本体とソフトを買ってきましたが、流石にwiiは買わずにソフトだけ購入しようと思います。psp.DS.x360などはスパロボ以外やるソフトがあるのでいいですが、wiiは無いのでスパロボの為に、本体購入は痛いです。なので、GCみたいにX360に少しいじって移植みたいのを自分は待ちたいと思います。 スパロボ…か? ファミ通第一報の後、即Wii購入を決定し、ついでにモンハンも始めようか…と考えていた中の第二報。フィールドと戦闘システムについて…ん…?なんだコレ…?「マス目の無い3Dフィールドを移動可能範囲内で自由に動ける…?」「カットイン演出は必殺技クラスの技のみで、ロードの無いスムーズな戦闘…?」だ…誰が望んだんだ?!そんな事!? XOは戦闘シーンを選択でとばしたり出来たけど、自分はどんな小さな攻撃でも、パイロットに感情移入して、主題歌を歌いながら(心の中で)プレイしていたのに…あの主題歌BGMと決めゼリフがスパロボの全てではないのか…orz…サクサクやりたいとか、新システムが欲しいとかってのはゲーマーさんの意見であって、アニメが、原作が好きでスパロボやってる人は、ゲームバランスとかシステムがめちゃくちゃでも、演出がかっこよければ満足なのに…もうなんかシミュレーションゲームかどうかも…。「スパロボ」シリーズじゃなくて「ロボットヒーロー大集合」とかいう新しいゲームだったらまあ有りかも…と思いますが。せっかくダイテイオーのメジャーデビューなのに、残念です。Wiiを買うことも無いでしょう。本当は☆1ですが、続報への期待を込めて☆2にしました。あ?あ。ここ数年オブリビオンしかしてないな…いいゲーム無いなァ。 スパロボ好き社会人 Wiiでの発売に不満の方のいるようですが、私は据え置き機での新作なら大歓迎。(PSPでも大歓迎ですが)
ただ、参戦作品を見ると今作のターゲットとなる年齢層はかなり低いのかなという気がします。
αシリーズのような硬派な作品を待ち望む者としては諸手を挙げて喜べない複雑な気持ちです。 wiiですか・・・ せっかく「エルドラン・シリーズ」だ!!
と、歓喜したのも束の間
次の瞬間「wii!?」
SONY系ハードしか持ってない者としては
この不景気に新ハードまで買い揃えて…って気にはなれない。
「SWR・K」と言い、新作に関しては○ン△ンドーから
過剰な開発援助と引き換えに、優先待遇でもあるのか?と思ってしまう
ハァ…↓
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[ Video Game ]
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ヴァルハラナイツ エルダールサーガ(仮称)
【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日:
参考価格: オープン価格
販売価格: 入荷待ち
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カスタマー平均評価: 0
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