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[ Video Game ]
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信長の野望・革新 with パワーアップキット
【コーエー】
Nintendo Wii
発売日: 2008-03-06
参考価格: 10,290 円(税込)
販売価格: 8,834 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 8,299円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
面白い、けど高すぎる パソコンでゲームをあまりやらなくなってしまったので信長の野望シリーズはずいぶんご無沙汰だったのどすが、Wiiで革新が出ていることを最近知り、購入。ゲーム内容は、コーエーだけあって期待を裏切らない作品(内容については各種パソコンサイトで確認なされたほうが正確ですね)だったのですが、ただ、値段が高すぎる。同じく三国志はwithパワーアップキットでベストプライス価格なのに、なぜ信長はベストプライスにしないのか・・・。値段がもう少し安ければ、満点なのだが・・・ たのしかったです。 上級で本願寺開始 尾張統一から始めました。★良かった点 戦闘がリアルタイムで動きその動きにあわせて行動しないといけない。同時に攻められたりすると大変でした。包囲網があつい、後半自分が強すぎると敵が包囲網を敷いてくる、敵はハルマゲドン(全軍突撃)状態なので包囲網がおわるまで絶える苦労、何度も安土城が落とされました。武田と上杉 大友 島津に攻められ50万あった兵力も20万まで各拠点も5つ落とされました。セーブ ロードを繰り返してもでどうにもならなく大変でした。最初は相手も攻めてこず内政にとりこめた。(尾張統一限定かも)
★悪かった点 後半、ある部隊を極めるとごり押しできる。いつもなら元気な信長さんが弱い港がうざい 水軍戦をした覚えがほとんどない九州制圧がつまらなすぎる。港は最後のほうまで攻略しなかったです。、同盟するとPCががんばりすぎるので同盟はしない。
ネットでつまらないとありましたが自分は面白かったです。 ハマってます。 信長の野望は好きなんですが革新はやった事なくて発売日に購入しましたが、個人的にはシリーズ最高にハマってます。
グラフイックも奇麗ですしゲームシステムも良い。歴史に忠実ではないかもしれませんがゲームとしてはかなりの面白さ。ただ、難易度はかなり高めで初級でもかなり難しいのでご注意を
ロード、セーブはいつやってるのってぐらいの速さ。
あえて言えばWiiリモコン操作は慣れれば問題ないが、出来ればクラシックコントローラーも対応にしてほしかったので星4つ。 ぼったくり 値段の価値があるのか微妙だ。いつもあとから、
パワーアップキットやら、猛将伝やらつけるなら、
最初から満足いくものを出してほしい。
もう、期待はずれの無双や、異様に値段の高いシリーズは
それなりの価値に下がるまで絶対買わない。
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[ Video Game ]
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牧場物語 わくわくアニマルマーチ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「牧場物語マスコット『ぴよこ』」付き
【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2008-10-30
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 入荷待ち
中古価格: 6,800円〜
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カスタマー平均評価: 4.5
楽しいけど…。 やすらぎの時の婿・嫁候補が登場。前作では脇役だった、ギル・オセ・ルーク・ルーミ・キャシー・シーラも結婚するので、嬉しい。おまけに、前作は、馬とダチョウしか乗れなかったが、家畜の動物には仲良くなると、全て乗れるのが良い。ただ、通信すると、バグが起きて、祭とかに参加出来ない。一度カレンダーにバグりが出ると、直らない。通信出来るのも、善し悪し。ついでに、お金がかなりシビアになってる。船に乗るのに乗船券が必要。せめて、月一の定期券とかにして欲しかった。良い点、悪い点が有るので、☆三つです。話の内容は、楽しいですけどね♪ すごく面白くてハマってます 牧場物語はGBA時代以来でしたが、やっぱり面白いなぁ、と思いました。
キャラの表情や動きがかわいいし、最初は目当ての婿キャラも悩むほど魅力的です。
料理を作ったり、動物を増やしたり、すべて自由です。最初からせっせとストーリーに沿ってプレイをしていても、うまい具合に牧場経営してる自分がいたりします
人によっては、毎日の行動が面倒・・・・と感じる方もいるかもしれません。
でも、結構毎日何かしら目的をもって行動ができるゲームなので楽しめると思います♪
今まさにハマってる最中のゲームです。 一度でも牧物を楽しいと思った方に 牧場物語は何作かプレイしましたが、今までで一番操作性、ゲームバランスを考えて作られている気がします。
自分的に、今までの牧物は楽しいけど、かゆいところに手が届かない感じで、ちょっと残念なシリーズでした。
それがわくわくアニマルマーチは「え、こんなとこまで!?」と感じるほどイベントも充実し、グラフィックも綺麗になりました。
一度でも牧場物語をプレイして、楽しいと思った方には是非遊んで貰いたいソフトです。 とても良い♪ 今回は 全てにおいて楽しさが倍増してます!鉱山もDSの時は階層が深いところに行くには体力、落とし穴などでかなり苦労しましたが、今作は気軽に行き来できます。これは自分的にかなり大きいですね。あとカメラが楽しくてあちこち撮影してます。造りの細かさにただただ感心するばかり。さすが究極と唱ってるだけあって完成度が高いなと感じました。自由度が高いので飽き性の自分でも長く遊べそうです。 楽しい♪ 牧場物語、他の作品もいくつかやりましたが、今のところこの作品が一番好きです。
「やすらぎの樹」と同じキャラクターを主に使っていますが、全然失望しませんでした。
むしろ、もっと魅力的になっていると思いました。新しいキャラもなかなかいいです。
恋愛も充実しているし、鉱山も難易度は下がって、そのぶん行きやすくなりました。
ファッションも、以前より良くなっています。
すごく楽しくて、買って良かったと思いました。
今までいろいろやったゲームの中でも、私の中では一番!
もっと宣伝してもいいと思う良作、傑作だと思います。
おすすめです。
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[ Video Game ]
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王様物語
【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2009-09-03
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 6,087 円(税込)
( 近日発売 予約可 )
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カスタマー平均評価: 4.5
予約かぁ 基本的に予約とかしない人だからな、私は。
でも牧場物語系は大好きなので(似たようなの作りすぎだとは思うけど)
個人的には期待の一作。
雰囲気もよさそうだし、王様ってのも面白そう。 ・・・無言 見た感じこの「王様物語」はシミュレーションゲームだろうな・・・。同じマーベラスエンターテイメントさんの「牧場物語」シリーズとベクトル的にかぶっているような・・・。オヤジゲーマー(齢38歳)の直感ですが、割と面白いゲームなんじゃないかな・・・。あくまで個人的な意見だけど・・・。他の方のカスタマーレビューを見させていただきましたけど、あんまり感触はよくないみたい・・・。結局、欲しければ買えばイイし、逆に欲しくなければ買わなければイイだけの話だと思う。
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[ Video Game ]
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SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付き
【バンダイ】
Nintendo Wii
発売日: 2009-08-06
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: 5,863 円(税込)
( 近日発売 予約可 )
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カスタマー平均評価: 4
楽しみです!! GジェネがWiiで出ること自体ありがたいです。
しかも半端じゃないキャラの数!!
自分はマイナーなキャラ(シーマ様やガンダムSEED連合三人組)が大好きなので
混成部隊を組むのが今から楽しみです!!
問題はフォウ、ロザミア、サラの声がどうなっているのかが心配ですが・・・。
(オリジナルにしてくれ!!ライブラリー出演でいいから!!) PS2版とWii版 私も含め、Gジェネ好きは『★1』だろうと結局買うので、PS2版との比較を。自宅にWiiがあるのなら、ハードの差でWii版をオススメします。消費電力が半分以下ですから、購入後のコストを抑えられ、なおかつecologyです。 開発・設計の他に交換。 Gジェネと名の付いたソフトが発売されてから約10年ぐらい立ちますが、
今回、開発・設計の他に交換という新たな要素が加わるようです。
魂では宇宙世紀のみでしたが今回はアナザーセンチュリーのガンダムも登場との事。
ダブルオーセカンドシーズンの機体とユニコーンが出るかはまだ不明ですが、
ユニコーンガンダムはアニメ化に先駆けて隠し機体で顔見せするような気が
しないでもない…。
新規の設計でありそうなのは、
ジム+ハリー専用スモー=アルヴァアロン(アレハンドロの金ジム)
RX78-2ガンダム(リボンズ)+ターンエー(リジェネ)=Oガンダムって
ネタ的な組み合わせもありそう。 あえて書かせてください 僕はWiiを持っていないから、あまりあれこれ言えないのですが、スペック的にはおそらくPS2と道程でくらいなんでしょう。しかし、やんわりとしか、知らないんですが、WiiにもPS3みたいなstoreものがあり、ひょっとしたら、なんらかの恩恵があるかも知れませんね?可能性は極小ですが。話は変わりますが、とりあえず、嬉しかったのが、ユニット・キャラ共に700体以上にに増えていた事ですね!各メディア媒体の紹介では、600以上とありますが、増えて嬉しかった。しかし、僕の中のボーダーはやはり1000体以上なんですよね。全然、魂の時のモノを使い回しにしてくれて構わないですよ、カッコ良かったから。それでも、やはり、容量はかつかつなんでしょうね…。ならば、やはり、このクオリティのまま、PS3にくら替えしといただけたのなら、MSの幅が広がり、さらに史実を追体験するモードとオリジナルモードの二パターンの遊びも可能になるし、さらにstoreで追加要素を配信し、オリジナルステージやら、最新のリボーンズガンダムの追加な?んていう、発売後のサプライズにも期待できるんですけどね…。今回のGジェネ、キャラにアビリティなるモノや、合体攻撃的なモノがある、魂のグラフィックの進化に加え、さらにシステムの進化が見られるようです!それだけで、ドキワクですよね!全ての世代を繋ぐのに成功するであろうウォーズ!次回作はライトユーザーとコアなユーザーを繋ぐディープで未曽有のボリュームな作品を期待しています! Wii持ってますが・・・ 細かい事は言いません。
PS3でも発売して下さい。
どうかよろしくお願いします。
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[ Video Game ]
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ルーンファクトリー フロンティア 特典 カブの種つきSpecialドラマCD付き
【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2008-11-27
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,801 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,780円〜
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カスタマー平均評価: 4
なかなかの良作だった 前々から気になっていたので、購入しました。農作、恋愛からバトルまで様々な要素があって面白かったです。ただ、ダンジョンの所々で敵の強さが格段に強くなる戦闘のバランスが気になりました。また、主人公の強さはレベルではなく、装備品で左右されるため、多少強い武器防具を合成しただけで、敵との状況があっさり逆転してしまうのはどうなのかなぁと。それと、思っていたよりもストーリーがあっさりしていたのが残念でした。けれど、毎日話題が変化する村人の会話パターンの多さ、個性豊かなかわいいキャラクターデザイン、まったりとした農作生活、世界観は大変よかったです 良い点が多いんだけど・・・ 牧場物語シリーズも戦う系のゲームも好きなので、購入したんですが
ルーンファクトリーはこれが初めてです。
戦いも分かりやすい、敵も可愛い?変な奴まで色々いたり、
そのモンスターを飼うシステムの良い!
町の人やヒロインもみんな可愛いので、途中まではルーニーもはりきってやってました。
アクセサリーなんかもプレゼントしたら着けてくれたり。
飽き始めたのは結婚した時あたりです。
毎朝の恒例行事みたいなヒロインの顔アップは、女の私にとっては少し耐えがたい;
可愛いと思いますが、ちょっと・・・。
あと嫌だったのは、クイズ大会みたいなやつでのミストの行動。
好きな人には申し訳ないですが、性格が好きじゃない子だったので
それで完全に嫌いになってしまいました。。
ルーニーも途中から、ほぼ放置です。
それと時計台行かなくても、キャンディにあわなくても、メニューの中などから
分布図が見れたら、もっと良かったと思います。
でも話や戦いを全体的にみると、面白いゲームだと思います。
購入を迷ってる方には、オススメ。 かわいい! 最新作とあって、シリーズの中で一番の出来だと思います。全体的に可愛い雰囲気で大好きです。 ルーンファクトリーはバグが多いのですが、DSの時のような致命的なバグも今のところありません。 ハードがWiiになり、グラフィックやアニメーションが綺麗。DSの時よりも世界が広がった気がします。 ルーニーを繁殖させると作物が早く育つという新システムは、大変なのですが面白いです。 ヒロインはみんな可愛くて、誰を選ぶか悩んでしまいます。それだけにセーブデータがコピーできないのが不満。ヒロイン一人一人に結婚式アニメがあるので、データをコピーしてアニメーションをコンプリートしたい方もいると思うので、プレイヤーの利便性も考えて欲しかったです。SDカードにはできるみたいですが…。 次回作に期待します。 キャラクターの性格が... 基本的にとても面白いんですが、一部のキャラクターの性格が説明書等のプロフィールと異なっているとおもいました。
「出不精」という設定のキャラが、夏場、週3くらい海に遊びに行ったり、
「人生に退屈している」キャラが、鼻歌を歌ったり。
まぁそんなには気にならないですけどね...
やる事盛り沢山! 牧場手入れして
街の人と交流して
ダンジョンに潜って
自宅で鍛冶して調理してetc.
進めると楽になってきますが序盤の忙しさが心地良いです♪
物足りないのが多いwiiソフトの中でもかなり遊べる方だと思います。
難点は
・ロードが多い
・ルーニーの管理が少し手間
くらいでしょうか・・・
DSシリーズにあった致命的すぎるバグは今の所無いようなので
それだけでも十分嬉しかったりしますが・・・(涙
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[ Video Game ]
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ウイニングポストワールド
【コーエー】
Nintendo Wii
発売日: 2009-04-02
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,765 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,680円〜
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カスタマー平均評価: 2.5
コーエーはユーザーの声を聞けないクソ会社 こんなゲームわざわざwiiでまで出す必要なかったと思います。wiiユーザーがこんな競馬ゲーム楽しんでやってくれるとは思えないです。今までコーエーには期待していましたが、もう駄目ですね。今後一切期待しない事にします。 間口の広げ方が問題 結論から書けば、KOEIの過去の競馬ゲームの中で最も評価できない作品である。
馬主・騎手・調教師の三職のプレーは、それぞれ極めてゲーム性の薄い仕上がりとなっている。筆者は過去のウイニングポスト、ジーワンジョッキー、Horse Breakerなどの各シリーズは全てプレーしてきたが、比較するのも過去作品に失礼な出来である。馬の能力設定や作りこみもお粗末だが、本作品の特徴、というより複数ある欠点の1つは、プレイヤーのステータスの成長によって展開が左右される場面が大きすぎることにある。
プレイヤーの能力を最高まであげた場合、馬主モードであれば、
・どのような配合を行っても、強い馬が産まれる
・どのような能力で産まれても、強い馬になる
調教師モードであれば、
・すぐに限界まで育ってしまい、強い馬になる
騎手モードであれば、
・どんな馬に乗っても、簡単に勝てる
という具合になる。結果として1つ1つの場面や、1頭1頭の馬に個別に対応する必要が殆どなく、順番にボタンを押していくだけ、という展開になりがちなのだ。
複数のキャラクターとの関わりがプレー出来る「シナリオモード」に関しては、1回目は「遊べる」レベルにはなっている。しかし2回目以降のプレーに耐える出来ではない。元々が上述の通りゲーム性に乏しく、1プレー目で充分にコツを掴むことが出来るため、2回目以降は「名馬カード」や「アイテム」収集、1回目で見損なったイベントの回収くらいしかやることがない。
これはRPGでアイテム集めやモンスター図鑑の収集に熱中できるタイプの人には多少楽しめるかもしれない。しかし効果の高いアイテムや名馬カードが欲しいだけなら1回目のプレーでも回収可能である。他にも、2回目以降は「定期イベントの短縮」が行えるのだが、分岐で(といっても結末は同じという大雑把なものだが)体験していない台詞まで短縮されてしまうのが難点だろう。短縮用の展開説明を書き下ろす位なら、既読の箇所をスキップする機能でも付けた方が良かったのではないか。
「ワールドモード」にいたっては、イベントも起こらず、出てくるキャラクターも没個性的だ。せっかく「シナリオモード」で印象付けたキャラクター達が、他のキャラクターと同じ台詞で登場してくるのである。また、最終目標(年度表彰)も簡単に達成できるのも寂しいところだ。さらに、馬のデータなどは全て数値が視認できるので、レースにも驚きが全く無い。自らに制限を課してプレーしようにも、目標そのものを定め難い仕上がりとなっている。
馬のデータにしても、公式ブログでは「ロジユニヴァースやブエナビスタも登場する 『最新データ』」をうたっているが、同じ世代に「サードステージ」などシリーズお馴染みの「架空馬」が登場し、ロジユニヴァースらをちぎる内容である。中途半端に架空馬を出すくらいなら、他馬の能力が全く読めない架空世代でプレーする選択肢などがあっても良かったのではないだろうか。
なぜこのような出来になったのだろう。4gamer.netの取材記事によれば、「より間口を広げた競馬シミュレーションゲームを作りたかった」という狙いと、従来作が「なかなか新しい層を呼び込めていないというジレンマ」があったとのことである。筆者にはその間口の広げ方が最大の問題であるように思う。
例えば新たに取り入れた「音声実況」。実況の声自体は決して悪くない。一二度公式サイトの「仮想実況レース」を聞いている限りでは、殆ど難を感じないだろう。しかし実況に読ませているテキストが問題である。これは従来作品からの使いまわしで、かつパターンが少ない。本馬場入場で同じ紹介が何頭も続くのは極めて奇妙だし、「坂を登っていきます。坂の下り、坂を下っていきます」といった京都競馬場第三コーナーの実況にいたっては何を説明したいのかよくわからないのだ。これが同じ競馬場であれば何回も続くのである。
初心者には全くお勧めできないことも、書いておく必要があるだろう。マニアックな競馬用語の解説などは「シナリオモード」でも多少見受けられるが、基本的な「競馬ってどんなスポーツなの?」「馬ってどんな生き物?」「馬主(騎手・調教師)って何?」というところから説明する「チュートリアル」的なモードはない。これでは従来の作品を遊んだ経験があるか、ある程度競馬に詳しくなければ意味がわからないだろう(しかしそれなら従来の作品の方をプレーしていた方が楽しめるはずだ)。「シナリオモード」の馬主版などは、せっかく競馬に1から携わる設定なのだから、いっそ定期イベントは競馬解説と割り切っても良かったのではないか。
かといって本作は、競馬ゲームに詳しい人にもお勧めできない。最大の欠点はデータ量が少ないことだ。各馬の戦績は、一定期間を過ぎると以前のものが無くなる。他馬主の持ち馬の血統が見られない。父系統の分け方も極めて雑だ。こうした変更が「間口を広げる」ためであるのなら、大きな間違いだと思う。データは知りたくないなら見ないことはできるが、知りたくなったときに見られないのは困る。見せなくても楽しめることをアピールしたいのであれば、表示を切り替えるモードを用意するなど手はいくらでもあるだろう。
先に「KOEIの過去の競馬ゲームの中で最も評価できない」と書いたのは、これらの欠点に加えて、これまでの作品と比べた場合に、取り立てて「良いところ」を見出せないところにある。そのことが、これまでのKOEIファンとして何よりも残念で、哀しいことだった。さしあたって次回作までの様子見をお勧めする次第である。 競馬ゲームの理想型 ウイニングポストマキシマムでレースでの不可解な不利に、
ジーワンジョッキーのように自分でレース操作したいと思っていたら、
ついに出てきました。しかも調教師も体験できるというオマケ付き。
でも、調教師ってどうなんだろう。
ホースブレーカーという調教師シュミレーションゲームはとにかく難解で、
調教がどう影響しているのかイマイチ掴めず、
体調を良好に保つことだけに注力し能力を上げるなんて意識は持てなかった。
ジーワンの新馬育成もとにかく難しくやり直し必須なので、
あのような感じでもつらいなぁと。
もう少しゲーム概要が明らかになって欲しいけど、
一人三役してたら一年が長そうだな。
それだけやりがいがあるってことにもなるし、期待大!
(以下追加)
PC版のレビューを見ていると期待外れのようですね。
ウイポは7で完成されたということでしょうか。
パワプロとかダビスタとか、そもそもループすること自体がウイポではない。
残念ながら見送り決定です。
★は1つです。
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[ Video Game ]
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牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し)
【マーベラスエンターテイメント】
Nintendo Wii
発売日: 2008-10-30
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 6,168 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 4,200円〜
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カスタマー平均評価: 4.5
やっと本当の意味での牧場が帰ってきました! 私は、牧場物語の開発がマーベラスという会社になってから
牧場物語は変わってしまったなと思っていました。
特に、PS2の「OH!ワンダフルライフ」はひどかったとおもいます。
ゲームすらできないぐらい動作が遅く、読み込みも遅かったです。
しかし、今作はWiiということで、だめもとで買ってみましたが
驚くことに、ゲームバランスが良くなっていました!
PS2の商品と比べると、動作速度も向上していて、移動速度も上がっています。
また、作物や動物の種類も豊富なっていて、料理や釣りなども充実しています。
物語というのが出来てしまったものの、のんびり暮らせる任天堂64やPSのハーベストムーン時代の"のほほん感"が少し復活してきたのではないかと思っています。
これからの牧場物語に期待して評価は5とさせていただきます。 楽しい! かわいい! のんびり! 毎回「三歩進んで二歩下がる」みたいな試行錯誤を繰り返すこのシリーズ。
今回、遂に、過去の実験の数々が高いレベルで結実した感じがします。
見た目はのんびり癒し系、やってみるとタイムアタック系(笑)だった「牧場物語」が
ここに至って初めて「万人に勧められるバランス」になった印象。
時間の進み方がゆるやかになったおかげで、
前作までに感じた「1秒たりとも無駄にできない感じ」
「効率という名のプレッシャーに常に追い立てられている感じ」
が薄らいでいるのがとにかく好感触。
どうぶつの森はのんびりしすぎていて退屈、風のバザールは忙しすぎ……
と感じた私にはちょうどいいバランス。
適度に忙しく、適度にのんびり。田舎暮らしを気ままに楽しんでいます。
そしてとにかく動物やキャラクターのグラフィックがかわいい!
モーションもいちいちかわいいです。
今のところバグにも遭遇していません。
あたりまえのことなんだけど
このシリーズの場合それだけで嬉しかったり(笑)。 なかなか面白いです(2009/6/4追記) 1日の時間の経ち方がゆっくりめなので焦ってプレイするのが苦手な人には良いと思います。映像の乱れについてはそんなに気になりませんでしたむしろ綺麗な方だと思いました。まぁ言うほど酷くないと思いますよ。服も着せ替えられるので見た目にも楽しいです。子供の服も着せ替えられるみたいなので今から楽しみです。そしてそして私がこのゲームで一番楽しみにしてたことペットについてですがまだ飼うには至ってませんが、猫ちゃんたちを撫でられるのでそれだけでもちょっと嬉しいです。家に猫が沢山いる光景…想像しただけでわくわくしてきますわ。前作は未プレイなので比較は出来ませんがイベントも割と頻繁に起きて楽しいです。またプレイ途中で書き直すとこもあるかもしれませんが今のところ満足してます。追記>>ペットについてですが最大でも4匹(頭)しか飼えないみたいです…個人的にはですけどあれだけの種類の動物がいるんだから少なくとも7匹くらいは飼えるんだろうと思ってたので結構ショックでした…まぁそんな重大なことじゃないんでしょうけど自分としてはかなりショックでした(泣) もう少し いいところは他の方が書いてるので
プレイしていて少し気になった点や不便な点を。
・ゲームキューブの頃から対して進化していない。
グラフィックもそうですが、話のコンセプトも女神様を助けるために
コロボックルが訪ねてきて?など、同じ感じばかり。
グラフィック別にリアルにしろとかじゃないんですが、変化がないっていうのも
次世代機に移った魅力が半減…。キャラによってはイラストと違う顔もいるし。
・時間経過が遅い。一年目でやることが多いにも関わらず
既に秋の時点で結構暇だと感じることが多いです。
農業も酪農もそんなに時間かからないし、住人に挨拶して回っても
昼の4時ぐらいには暇に。
・フィールドが結構広いのに、最初から馬をもらえない。
牧場シリーズでは最初に犬や馬をもらえることが多いのですが
今回は何故か牛がもらえます。
ありがたいけれど、酪農である程度稼がないと馬が商品に並ばないって
ちょっとどうかと思います。いざ購入してもそこから子馬として世話して
大人になっても愛情度が高くないと乗れないのも時間がかかりすぎです。
アニマルホイッスルというワープ機能を持つ道具もあるんですが、
大抵一年目で初プレイだとそれを使える条件をクリアできないと思いますし。
・お祭り時に店や家に入れない。これは昔からシリーズでお決まりでしたが
一応今回ってお祭りの日でも住人もいつも通り外うろついてます。
それはいいんですが、感謝祭など住人に会うことが目的のお祭りで
ほぼ家の中から出ないキャラは異性なら結婚しない限り、同性なら絶対に会えないって…。
私の好きなキャラは引きこもり率が高いのでこれで泣かされました。
・結婚候補の気持ちを受け入れると他の結婚候補の友好度が下がる。
メインのストーリーイベントで住人のお願いを聞くために友好度が必要な時
これで下がられてはたまりません。また最初からやり直しです。
その結果お願いを聞けるようになるまで、好きなキャラの恋愛イベントを
進めることもできないという事態に。
・操作性について。畑は密着しても収穫や水遣りができるようになったんですが
真上から見ないと手前側の成長した作物で奥が見えにくいです。
Zボタンで真上に視点変更できるんですが、以前のシリーズのように
せめて畑に来たら自動で真上から見れるようにしてほしかったです。
・神様、女神様とは結婚しても別居。
そりゃまあ…家に一緒に住むってのもどうかと思いますがなんか寂しいです。 ほのぼの、ゆっくり。 牧場物語シリーズは基本的に好きなので、
今回の作品も楽しませてもらえました。
他の人が少し書いている通り、
ロードや何やら、気になるところを突き詰めれば
気になってくる感じもしないでもないです。
しかし、私は許容範囲内でした。
ゲームの進行時間については、以前のような
「やりたいことがあり過ぎて、やりきれない!!」
という速さで進むわけではありませんでした。
そのため、1日進めたら満足感から一旦終了・・・
そしてなかなか季節がすすまない、なんてことに^^;
まあ、もともとゆっくりやるゲームだし。
いいのかなって思います♪
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[ Video Game ]
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ポケモン バトルレボリューション
【任天堂】
Nintendo Wii
発売日: 2006-12-14
参考価格: 5,800 円(税込)
販売価格: 4,432 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 3,980円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
DSよりは・・・ ポケモンは立体的でカッコイイ。
直接攻撃は手抜きし過ぎでしょって感じでイマイチかな。
DSで対戦するなら良いけどゲーム自体のステージは簡単にクリア出来過ぎて
面白くない。
複数のDSを持っていて子供同士が対戦するなら、画像が綺麗な分だけDSよりいいんじゃない? 対戦用ツールとしては良い マリオギャラクシーやゼルダトワプリなどの任天堂の有名Wiiソフトのようには目立たないゲーム 前作2作のようにRPGモードはない 初代ポケモンスタジアム1・2とポケモンコロシアムの1を買った自分は満足している 実況が中々細かくなっているのが個人的にGood スタッフはまぁよくも493体も技のモデル作りましたねぇ と感心 ただポケモンダイパにあるもっさり感は更にもっさりしている プラチナ後じゃもっさり感が凄い またプラチナのような仕様はなく 催眠術の命中率は60%ではなく70% そしてフォルムチェンジはできない マリオギャラクシーやゼルダトワプリみたいにとりあえず買ってみて一人で遊べるゲームではない レンタルポケモンを使えば遊べるがやはり自分で育てるのがポケモンなのですぐ飽きる WiFi対戦のランダム戦は画期的 携帯機のポケモンにはない素晴らしい要素だ だが伝説ばかりの人や改造野郎も勝負をしかけてくるので どうなろうが責任はもてない コスチュームチェンジはぶっちゃけ微妙 お姉さんがエロいことだけ評価しとく とりあえず DSのポケモン持ってないのに一人でなんとなく買うのは絶 対 に や め ま し ょ う ハマル ワイファイがかなりはまります ワイファイで世界の誰かと勝負して勝ったときはめっちゃうれしい!!またDSで技とか変えてみたりして戦略を考えるのも楽しいまた戦った相手のデッキももらえたりできるので強さを見たり,ストーリー以外なら使用できます今僕のこのゲームにはかなりのかずのデッキが入ってますワイファイはいついっても誰かいるのでワイファイできる人はオススメです そろそろ2が出ると思うので、お勧めはし難い WiFi対戦のためだけにあるようなソフトです。
主人公が居て町やダンジョンを回るDSのような方式ではなく
7人ずつ出てくるトレーナを似たようなステージで
倒していくだけのゲームでかなり単調です。
全クリすると全てのステージがでます。
戦闘エフェクトは3DなのにDSと比較してもイマイチです。
一人でプレイしててもつまらないゲームなのは間違いありません。
WiFi対戦機能がですがそこにいるのは当然上級者だらけなので
勝てるようになるにはかなり時間がかかりますね。
ゲームそのもののパワーバランスは
絶妙ですがそれが伝説系の無意味な増加とそれらの使用禁止ルール無しにより崩されてしまうことがあるのが残念です
ポケモンをやりこんだ方なおかつ家庭にWiFi接続環境のあるかたなら
買って損はないですが、どちらか一方の条件に当てはまらない人は
購入は控えたほうがいいと思います。
総じて残念な出来ですが
BGMだけは超がつくほど素晴らしいですよ。
対戦ツールとしては最高 ポケモン対戦を大画面で楽しめるのは魅力的です。
特殊技は力を入れていますが、物理技はどれも似たようなものになっているのが残念です。
天候系の技はとてもリアルです。
シングルモードはやらなくていいと思います。
このゲームの本質はwi-fiを使っての対戦ですから。
DS版ではwi-fiバトルタワーはプレイヤーのデータをダウンロードしコンピューターが動かすという仕様なのでリアルタイムでの読みあいなんてものはありません。
フレンドコードを交換しあえばできますが、好きなときに気軽でできるほどではありませんでしたし、何回もやってるうちに手の内を読まれてしまいます。
これを解消してくれたのがこのゲームのランダム対戦です。
好きなときに世界中のトレーナーとリアルタイムにバトルすることができます。
ですがランダム対戦の問題点もあります。
ポケモンは幅広い年齢層から愛されているゲームですので、お子様の方も多いです。
負けそうになると、切断します。普通に。
伝説ポケモンが多い、まだ入手できないポケモン=改造など、マナーに問題がある人も多いです。
もちろんフレンドコードを交換してのバトルもできます。
それと実況が劣化したと言う方がいますが、コロシアムより台詞が圧倒的に多いですし、声が違うだけで劣化ではないと思います。批判している方はただの懐古派な気がしますが。
BGMも個人的には素晴らしいできです。ポケモンのアレンジではありませんけど。
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[ Video Game ]
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ウイニングポスト7 マキシマム2008
【コーエー】
Nintendo Wii
発売日: 2008-03-13
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 6,168 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 3,672円〜
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カスタマー平均評価: 4
レースだけが・・・ 競馬シュミレーションとしては、十分なくらいの要素が入っている。
競走馬のデータ、配合理論、海外挑戦、クラブ馬主。
オーナーブリーダー気分を味わうには申し分ない。
それだけに、レースで思ったように走らずにストレスを感じることが残念。
位置取りが作戦どおりでないことと追い込んでくるときに詰まることがよくあり、作戦、馬具、騎手の選択によって、その結果が大きく違ってくる。
先行馬に追い込みをさせたり、下手な騎手を乗せたり、不要な馬具をつけたりした方が結果が良くなることがある。
同社からG1ジョッキーが出ているが、このウイニングポストにG1ジョッキーさながらの騎乗モードがつけば、最高の競馬ゲームとなるだろう。 競馬シュミレーションとしては… このゲームですが、競馬シュミレーションゲームとしては他と違い、他の競馬シュミレーションゲームにないG1でのレース前に本馬場入場シーンがあるのは評価出来るが、ファンファーレと本馬場入場のBGMは実際の曲を使って欲しかったのと海外騎手が実名ではないのとゲームシステムがやや解りにくい所がマイナス要素になりました。次作に期待したい所です。 コースポ新聞とお守りについて ゲームに出てくる新聞は意外と好きだったのですが字が小さい・・。ぎりぎりよめるくらい
あと2009年以降まったく意味のないお守り制度をやめてほしい。金とか銀とか・・
でも全体としてみれば最高です ただセリで弱い馬しかでないよね2009年以降は コナミスポーツ系なやり方がずるい。 お値段据え置きだし。WIIならではの機能が片手リモコン操作のみではやはり寂しい。(片手だとやりにくいし)WII版の操作はPS2の後だとはるかに楽チンに感じるかも。ブンブン振り回す仕様もあればまた良かったんだけど。ちなみにG1ジョッキーWII(無印)とは互換性はないです。 それより、8を早く出しとくれ。 とても楽しみです。 いち早く新設された阪神競馬場での直線コース延長、JCダート開催やウオッカなど最新のデーターを導入。競馬ファンや初心者でも十分満足感を得られると思います。試してみる価値はありだと思います
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[ Video Game ]
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ファイアーエムブレム 暁の女神
【任天堂】
Nintendo Wii
発売日: 2007-02-22
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 5,961 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 3,486円〜
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カスタマー平均評価: 4
音楽がすごい シミュレーションとしての採点は5点満点で2点位、理由は奥義ゲー&いしゆみゲーだから 戦略考えても意味が無い(奥義と特効バランスを改良して、暁の団のマップを二つ位追加したら良くなると思う)シナリオはラストがちょっと残念かな…ベオク、ラグズ、さらには貴族や平民、様々な格差社会が織り成すうねりはよかったけど「女神」の存在で終わらしたらいかんよしかし音楽が良すぎる音楽がいいから何回もやってしまう 音楽が普通レベルなら重ねてやらないかも まずは前作を かなりの進化ですね。グラフィック、音楽、ストーリー、どれもレベルが高いです。育成も好きなキャラを選べる感じです。基本みんな成長率はいいので。まぁその中にも良い悪いはありますが。前作キャラはありえないですね。みんないきなり強い能力での登場なので、1部で育てた人達(主に新キャラ)の活躍の場をごっそりと持っていきます。難易度もけっこう高めだと思います。味方が強いように敵も意外に強いので、個人プレイ=死です。まぁ終章あたりになるとそんなでもないんですが。 ぜひ一度はやってみてください、と言いたいところですが、前作蒼炎の軌跡をやるかやらないかでおもしろさはかなり違うと思います。ストーリーが蒼炎をプレイしたことを前提としたものなので。こんなこと言うのもなんですが、もし余裕があるならまずは蒼炎を。 ゲームとしてはおもしろい グラフィックがとても綺麗で音楽も素敵で、シミュレーションRPGとしても非常におもしろかったです。システムは結構複雑ですが、親切な指導もあって、私のような初心者でもそれなりにプレイすることができました。ただ、主要キャラ(特にミカヤとサザ)が後半空気だったり、終盤はスキルや奥義重視になってたり、ストーリー上仕方ないとはいえ強制出撃が多すぎたのが残念でした。旧作ファンとしては自由度が低いのが悲しいところです(汗)賛否あるかもしれませんが一度はやってみて損はないかと思います。 前作よりは良し、かな 前作に比べて、グラフィック面でかなり進歩があったと思います。
蒼炎がなんとなくイマイチなキャラグラ、見にくいマップ、判別しにくいユニット、
意外に地味な戦闘シーン、とケチつけたくなる部分が多かったんですが、
そこは綺麗に解消されてます。特に戦闘シーンは剣聖なんかに色々スキルくっつけると3D格闘かってくらい派手に暴れてくれます。
ただ、ゲーム部分に少し?がつく。やたら強烈なお助けユニットが存在したり、
かと思うと軍勢が変わって突然あてがわれた自軍ユニットが全員妙に強く、
ほとんど消化に近いマップが多かったり・・・。
後半になると三次転職ユニットが登場しますがこれも反則気味なパラメータ&奥義スキル持ちで無双プレイ余裕。そういうところは、FE外伝とか、聖魔に近い印象です。
強キャラ作って暴れさすのが好きな人は趣味に合うかも知れません。
ストーリーは、蒼炎とは打って変わって面白い展開。かっての敵サイドの視点になります。
色々大事な秘密が明らかになっていったりとか、前作と今作の主人公達が戦うマップもあったりとなかなかスリリング。ちょっと弾けた性格の女神様もいるよ。
ちと強引な展開もありますがまあご愛嬌ー。
総合して、なっかなかかと思います。グラフィック面は○。
難易度がまずまずだしガイドが親切だから入門者にも優しい。
ただ、コレから始めるとストーリーの肝心な部分が楽しめない。
前作経験者には難易度がヌルめに感じられる。どっちにオススメしたものか、悩ましい。 楽しかったけど…。 ※「蒼炎の軌跡」未プレイです。
過去作品もプレイしていますが、暁もすごく楽しく遊ぶことができました。
システムなどには取り立てて不満はありません。
でも、なんだか新規ユーザー向けな感じがしました。
ただ、他のみなさんも仰っているように第1部のキャラクターの見せ場が足りないかな?と思いました。
それと、最後まで一生懸命育てたキャラクターなのに、ラストバトルに連れて行ける人数が少ないと思います。
それに最後の方で登場するキャラクターが強すぎて、今まで育てたキャラクターがかすんでしまったのにもなんだかなぁ…って感じました。
ゲームは楽しかった分、すごくもったいなかったです。
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